このページの先頭
  Check  
(公財)調布市文化・コミュニティ振興財団

イベント情報検索

マークの見方
演劇劇場プロデュース公演

親と子のクリスマス・メルヘン「幸福な王子」関連企画

参加者募集中

「幸福な王子」関連企画を開催します!

★「幸福な王子」イラストコンクール★

「幸福な王子」のお話を元にしたイラストを大募集!!
入賞した作品は「幸福な王子」の絵本になるよ!

※募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

⇒入賞者結果発表はこちら



★せんがわ劇場でサンタさんに会おう!★

親と子のクリスマス・メルヘン「幸福な王子」を観劇されたお子さまに、
終演後サンタクロースからかわいいプレゼントを手渡します。

⇒詳しくはこちら

「幸福な王子」イラストコンクール

結果発表



「幸福な王子」イラストコンクール受賞作品結果を発表いたします。
たくさんのご応募ありがとうございました!

グランプリ…
 澤田怜央 さん(9才)
☆イラストを「幸福な王子」当日パンフレット表紙に掲載
☆賞状と「幸福な王子」おやこペア券をプレゼント

優秀賞…
 神崎まどか さん(8才)
 るーちゃん さん(11才)
 なっちゃん さん(8才)
 上江結弥 さん(7才)
 萩野千尋 さん(9才)
 島田都 さん(6才)
 島田柚 さん(11才)
 さくらゆみ さん(9才)
☆イラストを「幸福な王子」絵本に掲載。
 (絵本はご来場されたお子様にプレゼントします。)
☆賞状と「幸福な王子」こども券をプレゼント

※受賞者の保護者の方へチケット受取等のご連絡をさせていただきます。

せんがわ劇場でサンタさんに会おう!



対象:
「幸福な王子」ご観劇の3歳〜小学生

保護者のみなさまへ
調布市せんがわ劇場では、劇場と地域の皆様をつなぐ取組を行っております。
そのひとつとして、12 月18日〜22 日に上演する「幸福な王子」の公演終了後に、舞台上にサンタクロースが登場し、保護者の方から託されたプレゼントをお子さまにお渡しするイベントを行います。

以下の点に配慮しイベントを行いたいと思いますので、ご一読ください。

1)保護者の方からのプレゼントは、他のお子さまにも配慮して華美なものにならないよう、ささやかなものをお願いします。

2)プレゼントの無いお子さまには、劇場が用意した小さなプレゼント(小さなお菓子の詰め合わせ等)をさしあげます。

3)終演後、サンタや俳優が、お子さまの名前を呼び、ステージ上にあがっていただきますが、恥ずかしがるお子さまには無理強いをせず、客席に降りて行って渡すよう配慮いたします。

4)プレゼントをお渡しする対象年齢は、3歳〜小学生までとさせていただきます。

このクリスマスのイベントが、お子さまの心に大切な思い出として残るものになるよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。


受付方法

1)ご来場当日、劇場のプレゼント受付にてプレゼントをお預けください。(開演15分前までにお願いします)

2)お預かり票にお子さまのお名前(フリガナ)と、保護者のお名前をご記入ください。
 ※お預かり票は下記からダウンロードできます。

「幸福な王子」サンタイベント応募用紙(PDFファイル)

3)終演後サンタからお子さまへプレゼントさせていただきます。どうぞお楽しみに!

※原則、プレゼントのお預けはご観劇日当日のみです。
※こちらで、プレゼントに名前シールを貼らせていただきます。フリガナを忘れずにご記入ください。

お問い合わせ

調布市せんがわ劇場
03-3300-0611(9:00〜19:00)

主催団体

<主催>
調布市/調布市せんがわ劇場イベント実行委員会
<後援>
調布市教育委員会

調布市せんがわ劇場次世代を担う子どもたち育成事業

幸福な王子イラストコンクール募集※募集は終了しました

対象:小学6年生までの、お話を理解して絵を描くことができる方

応募しめきり:12月5日(金)必着。(窓口持参は19時まで)

受賞作品発表:12月10日(水)


賞:
最優秀賞…1点(絵本の表紙に掲載)
優秀賞…各シーン1点(絵本の各ページに掲載)
(絵本はお芝居をご覧になったお子さまにプレゼントします!)

賞品:
賞状
『幸福な王子』の招待券(最優秀賞はおやこペア券、優秀賞は絵を描いた方のチケット1枚)

展示:
すべての応募作品を、公演期間中、劇場ホワイエに展示

作品について:
『幸福な王子』のお話を読んで、1〜7のうち好きなシーンを選んで、
自分のイメージで自由にイラストを描いてね。

1.ある町の高い塔の上に宝石で作られた、幸福な王子の像が立っていました。とても美しい王子の像は、町の人々の自慢でした。

2.ある夜、一羽の旅のツバメが、王子の像の足元にやってきました。王子は涙を流してたのみました。「この町の不幸せな人たちに、僕の体についている宝石を持って行ってくれないか?」

3.ツバメは、王子の体についているルビーやサファイアを、貧しい人々のところへ持って
いきました。すると人々は皆よろこぶのでした。

4.両目の宝石を無くし、目の見えなくなった王子に、ツバメは色々な話をしました。すると王子は「ツバメさん、今度は僕の体についている金ぱくを持って行ってくれないか?」とお願いするのでした。

5.やがて冬になり、雪がふってきても、ツバメは王子の元を離れませんでした。ですが寒さで弱ったツバメは、ついに死んでしまいました。そして、その瞬間、王子の鉛の心臓もぱちりと真っ二つに割れてしまったのです。

6. 町の人々は、みすぼらしい姿になった王子の像をこわしてしまい、鉛の心臓とツバメの死がいをゴミ置き場に捨ててしまいました。

7.「この町で最もとうといものを2つ持ってきなさい」 と、 神様が天使に命じました。 すると天使は王子の鉛の心臓と死んだツバメを持ってきました。王子とツバメは、神様のいる天国で永遠に幸福になったのでした。


応募作品についての注意:
・A4サイズもしくは八つ切りサイズまでの大きさの紙(縦書き)に描いてください。
・画材は自由ですが、折り紙や毛糸など立体物を使った作品は不可とします。
・作品は封筒に入れ、厚紙などで保護し、折れないようにしてご応募ください。
・作品は基本的にお返しできません。
・作品は自分で描いた未発表のオリジナル作品に限ります。応募は1人何点でも構いません。


注意事項:
・応募者は、応募した作品が第三者のいかなる権利も侵害していないことを保証し、万一、第三者からの苦情があった場合には、自らの責任で解決してください。
・著作権は主催者に帰属します。また本イベントに関する広報・告知(印刷物・Web等)で使用する権利についても主催者に帰属します。

応募方法:
応募用紙にご記入の上、作品と一緒に劇場窓口に持参、または郵送してください。
応募用紙は劇場内または調布市内各施設に配架しています。
また、下記からダウンロードもできます。

「幸福な王子」イラストコンクール応募用紙(PDFファイル)


応募先:
〒182-0002 調布市仙川町1-21-5
調布市せんがわ劇場「幸福な王子」イラストコンクール 係