2011年12月アーカイブ

調布市に本拠地を置くサッカーチーム”FC東京”がJ1に復帰しました!

せんがわ劇場では,今年2月「FC東京のある"まち"」というテーマで,
演劇コンクールを開催しました。
今年8月には,選手や監督、スタッフを招き,
グランプリとFC東京賞を受賞した2作品を見ていただきました。
それがJ1復帰への大きなモチベーションになったと,
日刊スポーツに取り上げられました。嬉しいですね!

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20111223-880092.html


 来年(2012年)の演劇コンクールは,2/18,19に,
JAXA調布航空宇宙センターに由来して,「宇宙とともに生きる未来」をテーマに行います。
どんな演劇が,調布のまちへ,そして,宇宙に飛び出していくのでしょうか?
是非,みんなで目撃しましょう!

http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/06765.html


また,今年の演劇コンクールで見事グランプリを受賞した,
劇団「青春事情」のグランプリ受賞凱旋公演が,
1/25~29にせんがわ劇場で上演されます。
こちらにも是非,足をお運びください。

http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/06850.html

 

先日、11/26と12/18の,10:30から,
せんがわ劇場のエントランスで,
紙芝居が行われました。

 

kamishibai02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮影:青二才晃

 

紙芝居は,テレビがなかった時代のアニメです。
昔は,子供たちに大人気でした。
調布市を舞台にした「ゲゲゲの女房」の水木しげるさんも漫画家の前は,
紙芝居の絵を描いていたんですよ。

せんべいさんのパフォーマンスに、子供たちもノッてますね。

 

kamishibai01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇場は,演"劇"が見られる"場"所という意味の言葉ですが,
実は,演劇を見るだけではなく,人が集まる広場の役割も持っています。

大人も子供もいろんな人が集まり,出会い,様々な体験を
一緒になって楽しむことができるのが劇場という広場です。
というわけで,今回は紙芝居を取り上げてみました!

 

これからも,たくさんの企画を行っていきますので,
この出会いの広場に集まってみてください。
新しい発見がきっとあるはず。

よろしくお願いしま~す!

 

文責:ホールスタッフ・鈴木

クリスマス・キャロル、2日目無事終わりました!

 

last02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮影:青二才晃

 

本日は、今回はじめてのちびっこDAY。
たくさんの小さなお友達たちが見に来てくださいました!

ティムもとってもテンションが上がったかもしれませんね。

次のちびっこDAYは、12/22(木)の16:00の回です。
お席はあとわずかです!ご希望の方はお早めにご予約ください!

 

 
せんがわ劇場アンサンブル公演『クリスマス・キャロル』、
本日、無事初日を迎えました!

終演後、舞台上でイラストコンクールの授賞式を開催しました。
また、一階劇場ロビー(ホワイエ)では、
今回応募のあったすべての作品を展示しています。

carol-illust01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力作揃いですので、ぜひぜひこちらも見に来てくださいね!

 

同じく、一階劇場ロビーでは、
ご来場のみなさまより、メッセージをいただき、
メッセージツリーにして、飾らせていただいております。
書いていただくと、あなたの願いが叶う!かも?

 tree.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文責:ホールスタッフ・鈴木

「クリスマスキャロルを見たい人はこの指止まれっ!」というわけではありませんが、

今日も、せんがわ劇場では、12/17の公演初日に向けて、準備が着々と進められています。

IMG_0306web.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮影:青二才晃

写真は、主役のスクルージ役の向井修(むかいおさむ)さん、です!凛々しいですよね!

一体,どんなお芝居になるんだろう?私も楽しみです。

もう売り切れになっているステージもあるとか,詳細はこちらをご覧ください。

 http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/06494.html

 

WEBでのチケットのお申込みはこちら。

 http://www.sengawa-gekijo.jp/ticket/

 

文責:ホールスタッフ・鈴木